なんとか覚えるウクライナ語 14 「私は知らない/知ってる」
2022-06-24


ネ ズナーユ 知らないです
 ズナーユ 知ってます

  「私は…」=「ヤ」を入れて…
ヤ ネ ズナーユ私は 知りません
ヤ − ズナーユ私は 知ってる
 
 
下線付きカギカッコ部分がウクライナ語の発音です。
[解説]  
 普通は「私= ヤ」は言わないですが、丁寧に言うときは「ヤ 」を入れます。日本語もそうですね、「行きます」「私、行きます」…。

 なお、「私は…何々します」のときの「何々します」=「なになに ユ」 という音が多いです。「ズナーユ」の「 ユ」の音で、いわゆる「一人称」での発言となります。
 なので「ヤ ……(ブツブツ) ユ」と言うと、「(ブツブツ)を私はします!」ということが相手に伝わりますね! もちろん、「ヤ ネ ……(ボソボソ)  ユ」と言うと、「私は (ボソボソを) しないです」と伝わります。ということなので、強い酒を勧められたりしたら「ヤ ネ (呑まない)  ユ」と言うと、断ったな!と伝わる段取りなのです。 ※ 今回の表現と発音はロシア語と同じですー。

なんとか覚えるウクライナ語・塾長
禺画像]
[ウクライナ語・アイヌ語も]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット